オーダー家具を作りたい人は東京へ

家具の生産が多い街と、販売が多い街は少し違います。生産はやはり地方が多く、その木の特性を生かして作るものが得意だったり、伝統工芸とされた家具を作っていたり、家具メーカーも各地にあります。そのメーカーの多くが東京に出店しています。東京は人口も多く、おしゃれや流行に敏感な人が集まりますので、自然とインテリアに興味がある人も多いからではないでしょうか。そして、たくさんの家具屋さんが集まる地域もあります。新品から中古品、海外の物などじつに様々です。その中にもちろんオーダー家具専門店も多くあります。探し回っても、色や寸法が既製品では納得できない人には、やっぱりオーダーがおすすめです。サンプルの展示品を置いているので、質感などの細かい点も希望通りに作れます。家具はなかなか買い替えもできませんので、気に入った物を長く使い続けたい人は一度足を運んでみるといいですね。

東京のショップでオーダーで家具を作る

私の友人で普段ものすごくおしゃれな人がいるのですが、その人は自宅の家具を全部オーダーで作っていいます。市販品の家具だとどうしても満足がいくものが少ないらしくそれならば作ってしまえばいいということになったと言っていました。といってもどこでもいいというわけではなくて、決まったショップに注文して作ってもらっているそうです。そのショップは東京にアロ店なんだそうですが、以前一時期東京に住んでいたことがあってその当時よくそのショップにいっていたそうで、大のお気に入りなんだそうです。私は自分の自宅の家具でそこまでこだわって作ったことがないのであまりその気持ちは分かりませんが、きっとこだわるということはそういうものなんでしょう。最近も新しく子供さんの机を頼んだらしいのですが、聞いていると結構な金額のものでした。

東京のオーダー家具が作れるお店

東京にはたくさんのお店があります。中でも、今はオーダー家具が作れます。作れるところは限られていますが、それを専門としてやってるところがあります。どんな時に注文するかというと、家を建てるときやリフォームする時が多いと思います。女性の場合は特に収納スペースをオーダーして作る方が多いです。今はいかに生活感を出さないようにするかこだわっている人が非常に多く感じられます。壁と一体化にしたりすることで生活感が感じられなくなるんです。注文するときは設計士さんと相談しながらアイディアを出していきます。家のデザインと合わせるような形で、要望も取り入れながら、使いやすく利便性に優れたものを作っていきます。それには費用も掛かってしまいますが、将来のことを考えながら作るのです。相談も受け付けていますので、注文したいという方は気軽に相談してほしいと思います。

Reply

*